2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/05/29 小雨

最近は歩くことが多い。意識的に歩いているわけではないが、運動をすると気分が良くなる気がする。 図書館の自習室に居ると、あまりにも静かすぎて叫びたくなってくる。 男性用ブラジャー発売のニュースを聞いた時、こんなもの買う奴はきっと変態だなと思っ…

2019/05/24 最近思っていること

外国語を学ぶことについて 外国語を勉強しようしようと考えているが、全く進まない。参考書を開いても、全くやる気にならず、続かない。これは、集中力がないというよりは、自分の頭の中で語学勉強をする意味づけが出来ていないのだろう(以前、「自分の中で…

本物と偽物について

当初、日本における輸入文化が文化的真正性を持つにはどうすればいいのか考えていたら、いつのまにか本物と偽物について考えるようになっていった。 jp.vice.com www.kinokuniya.co.jp このURLは、本来考えていたことと扱っていることは領域においては近いが…

『鬼嫁日記』

『アットホームダッド』と同じ世界で繰り広げられる、ホームドラマ。最初は観月ありさ演じる鬼嫁の早苗に殺意が湧くほどイライラさせられたが、後半になってくるにつれ、可愛く見えてくる。夫に対して愛情が薄く、そのためひどいことを夫にする妻ではなく、…

2019/05/19 

レイアウトを変えた。 自分の健康状態が気になる。高血圧と血糖値が気になる。糖尿病が怖いが、よくジュースを買ってしまうので改めたい。ジュースを我慢するというのではなく、ジュースの代わりにお茶や牛乳に置き換えよう。ということなので牛乳を買ったが…

読んでよかった本の紹介シリーズ 

本に対する理解を深めるために、不定期でやっていこうと考えていたが、面倒なのでシリーズ化はやめる。というのも、人に読んでもらう文章を書こうと考えると億劫になり、書くという行為から遠ざかってしまうからだ。やはり、他人に読んでもらうということは…

2019/05/18 体重計を買った 

体重計を買った。余計な出費であったが、どうせいずれ買うのだから今さっさと買ってしまおうと考えた末の決断だ。千五百円くらいした。以前から自分の体重が気になっていたので量ったところ、77.5キロ体脂肪率33.5%だった。体重についてはそれよりも多い時…

Jリーグのクラブ名には改善の余地がある

Jリーグのクラブ名は改善の余地がある。野球文化の根強い国だからか、サッカークラブの名前は欧州でオーソドックスな地名のみではなく、野球の球団のようにチーム名をつける傾向がある(そういった欧州と日本の違いにはクラブの構造的な違いが要因としてある…

2019/05/17 反省

最近読書が捗らない。しかし試しに音読してみたら内容が少しは頭に入ってくるようになった。音読は悪くないなと思った。面倒だけど。最近、特にこの自分のブログの存在について気にかかかっている。これまで書いてきた内容についてだ。私の文章など読む人は…

フィッシャーズのフェス参加について、あいみょんのパクリ騒動に対するあいみょん自身の発言について

とりあえず、記事だけ作った。いまは文章書くのがだるい。下書きくらいだけかいて、後にまた修正する。 前提:フィッシャーズのフェス参加についての説明 要旨:言葉の意味の認識の食い違い→このような食い違いを防ぐためには先に議論の前提として取り扱うテ…

2019/05/15 冷蔵庫を買った

『アットホームダッド』を見た。 面白かったんだけど、阿部寛演じる主人公の人格がクソだなあとつくづく思ってしまって、こんな人を周りが応援する動機は外見がかっこいいから以外の何物でもないと感じた。阿部寛演じる山村和之がちょっと主夫頑張っているか…

2019/05/11 塩素消毒剤を買った

頭痛がひどくてろくに眠れなかったのでバファリンを飲んだ。バファリンを飲んだのは久しぶりだ。賞味期限が2月の烏龍茶のティーパックを使ってお茶を飲んだせいかもしれない。烏龍茶の箱は惜しいが思い切って捨てた。瓶に付着した茶渋が気になったので塩素…

2019/05/09 イヤホン、おぼんを買った

イヤホンカバーをせっかく買ったのに、カバンに入ったイヤホンを取り出そうと引っ張ったらちぎれてしまったので(多分寿命だったのだろうか)イヤホンを買った。そのついでにおぼんを買った。 『人志松本のすべらない話』での話の構成 私はこの番組を長らく…

2019/05/08

おぼんとイヤホンカバーを買った。 クリーニングに出した上着が返ってきた。 電子図書館について調べた。 ja.wikipedia.org 音楽を聞こうとしてポケットからイヤホンを取り出したら、イヤホンカバーが片方取れていること結構ある。 ・今日の曲 www.youtube.c…

2019/05/06 ついに電子レンジを買う

電子レンジを買った。 次は冷蔵庫を買いたいがいつになるやら。 エバーノートとワンノート、どちらがいいのか。そもそも自分には必要なのか?よくわからないので両方について調べる必要がある。 www.youtube.com www.youtube.com 自分はこれから何を勉強しよ…

2019/05/05 電子書籍を読むならタブレット端末Fireが便利

kangaerusougiyasan.com aouei.hatenablog.jp www.youtube.com ここでいうエディとはエディ・ヴァン・ヘイレンのこと。職場の先輩に教えてもらった。そういえば、その先輩が「ここで働いているやつらは人生終わったやつばっかりだよ。もちろん俺もそうだって…