2019/05/09 イヤホン、おぼんを買った

イヤホンカバーをせっかく買ったのに、カバンに入ったイヤホンを取り出そうと引っ張ったらちぎれてしまったので(多分寿命だったのだろうか)イヤホンを買った。そのついでにおぼんを買った。

人志松本のすべらない話』での話の構成

私はこの番組を長らく見ていない、と保険を先にかけておくが番組内での話の構成は大体2部形式の傾向があった気がする。

①説明(枕)

②本題

①では、説明のための説明とならないようにちゃんと笑いどころを入れておく。話が落ちるとは、つまり聞き手側が笑うことによって、話に一応の落とし所や決着がつくということなので、聞き手側に笑ってもらわなければならない(協力してもらわなければならない)。つまり、自分だけで完結できるものではないということ。逆に言うと、相手が笑えば、しょうもないような弱いオチでも一応の決着はつく。

www.youtube.com

www.youtube.com

80年代っぽさが好きだ。80年代っぽさとはどういうことなのだろうか。