2019/05/05 電子書籍を読むならタブレット端末Fireが便利

kangaerusougiyasan.com

aouei.hatenablog.jp

 

www.youtube.com

ここでいうエディとはエディ・ヴァン・ヘイレンのこと。職場の先輩に教えてもらった。そういえば、その先輩が「ここで働いているやつらは人生終わったやつばっかりだよ。もちろん俺もそうだってわかってるよ。自覚があるだけ俺はマシだ」と昨日言っていた。

 

私達は言葉によって世界を認識している。ひっくり返すと、私の認識する世界は私が知っている限りの言葉、語彙で構成されている。このようなことはずっとずっと前から言われつくされていることであるが、忘れてはならないと思ったので書く。

 

何年も前のこと。小学校の頃からスポーツに打ち込み、。高校時代は大活躍していたが、諸々の都合でもう辞めて言葉にできないもやもやを抱えている大学生に会った。「テニスがアイデンティティになっていたんだね」と言ったら「そう!そうなの!」と頷いてくれた。言葉にできないもやもやを言語化した瞬間だった。私達は言葉によって世界を認識しており、語彙を増やすことでより生きやすくなる。