2019/05/15 冷蔵庫を買った

『アットホームダッド』を見た。

面白かったんだけど、阿部寛演じる主人公の人格がクソだなあとつくづく思ってしまって、こんな人を周りが応援する動機は外見がかっこいいから以外の何物でもないと感じた。阿部寛演じる山村和之がちょっと主夫頑張っているからって、周りの人がその姿をみて感動するのもかっこいいからにほかならないような気がした。ヤンキーいい人理論に近いものを感じた。

もちろん、主夫という言葉が今よりも馴染みのない時代だったといういことも考慮しなければならないが、それでもどうかなーとおもってしまう。あと、今の日本の社会状況を考えると、もはや共働きが主流になるのではないかと予想され、たかが十数年前の作品でありながら隔世の年を感じる。あと、マークスプリングスという地名を知った。連想で、ジョンソンタウンの存在を思い出した。

マークスプリングス - Wikipedia

ja.wikipedia.org

冷蔵庫を買った。なかなか勇気がいる買い物だった。有効活用できるかどうか不安だ。買ってよかったのかなあと少し思っている。