邦画(文芸)あるある

・画質は良い

・文芸路線の割にはかわいい女子高生が出てきて、その女子高生を可愛い感じに撮ろうとする

・基本つまらない

・何かしら意味深な良いことげな事を劇中で言うが、実際は深く考えておらず雰囲気でぶっこんたただけ

・かわいくて若い女性がメガホンを取っている

・そのかわいくて若い女性がメガホンを取っている映画の脚本は彼女の学生時代の体験をもとにした私小説的な映画だ

・皮肉にもそしてそのような映画は不思議と同じような女性若手映画監督と似かよっていて、図らずもその監督の浅さや個性の無さ特別性のなさを浮き彫りにしている

・可愛い女の子を出せばいいと思っている

・安易な答えを出さないのが誠実かなと思いました、とインタビューで語りがち

・安易な答えを出さない、と言うが実際はよく考えたり調べていなかったり作品の中に落とし込めていないことをごまかしているのが大半

・エモい場面作ろうとしたがり

・自分以外の人間は呑気に生きてるとか主人公思っていがち

・そしてその主人公を主人公に近い距離にいる父母もしくは友人が諌めがち

・劇中で主人公の欠点を他の登場人物がキザっぽくドヤ顔で指摘しがち

・内輪でのみ消費されがち

・夜の繁華街でけだるげにタバコの煙くゆらせがち