2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私がコント漫才を好きになれない理由の考察

私はお笑いが好きではないと思っていたが、実はそうではなく、お笑いと言うよりもその中の下位ジャンルに当たるコント漫才が好きではないのかもしれない。 通常漫才は舞台上ではボケとツッコミに分かれて演じられるが、ツッコミ側が冒頭でボケが提案するコン…

『ヤジと民主主義~小さな自由が排除された先に~』感想

www.youtube.com 街中で「安倍ヤメロ」と書かれたプラカードを持った人たちを見てもふーん、やってるなあというくらいしか思っていなかったが、この動画を観て少し印象が変わった。 「異なる意見にも寛容であれ」という言葉は、その言葉自体に矛盾が内在して…

2020/04/17 日本における英語学習についてかんがえたこと

睡眠時間をしっかりとることと食べすぎないことに気をつけながら生活していくことを心がけたい。 眠気と胃もたれの感覚は嫌いだ。 日本人に英語を話せない人が多い理由(そもそもにおいて「話す」という言葉について様々な解釈が可能だが)は、そもそも日本…

『嫌われる勇気』という本が流行する時代状況について

アドラー心理学はインチキ疑似科学という話は聞いていたが、どういう内容なのかはよく知らなかった。最近その中身を知った。 内容については面倒なので触れない。色々アドラー心理学批判の言説がネットにあるからそれで十分だと思う。 自分が考えたのが、『…

2020/04/11 

最近腰が痛い。あまり認識しないようにしていたがもう認ようと思う。 ベッドを買いたいと前の記事で書いたが、時間をおいて考えたらそんなに要らないということに気がついた。 なにか人が発言したとき、「お前が言うな」とか「お前に言う資格があるのか?」…