2019/06/23

クレジットカードの支払額を見る。光熱費をクレジット払いにしているのだが、想像以上に支払額が高くて頭を抱えたくなった。

色々思いついて文字に残そうと思っても、いちいちブログに書くのが面倒だ。ツイッターはその点では比較的便利だが、文字に残すという点では、音声メモ的なアプリの方が便利かなと思うのでインストールしようか考えている。

ブログを書くためにパソコンのキーボードを押すのすら面倒だ。音声入力も考えてみよう。

スポティファイを退会しようか悩んでいる。

以前書いた、存在についてのクソみたいな駄文を人に読まれたら嫌だなあとつくづく思っている。

読んだ本の内容を忘れることは別に悪いことではない。忘れてしまうのは自分の目下の目的に役立ちそうになかったか、自分の琴線に触れなかったからだ。

義務教育では本(作者)と読者の関係は対等ではなく、本の内容をどの程度理解できたか、暗記できたかということが重視される。そのような読書に順化し、抜け出せないのは残念なことだ。なので、義務教育段階で読解の勉強と並行してその弊害をなくすように努力するべきだ。

 

 

ja.wikipedia.org

www.youtube.com

www31.atwiki.jp

www.youtube.com